top of page

EXCLUSIVEな1足で、こだわりとエレガントを手に入れる!


スーツやシャツ、タイに時計など、ディティールにフォーカスすると

男のこだわりも、意外と細かいところに表れています。

淑女の目には呆れるほど、どれも同じように映るドレス靴も、

実はミリ単位の調整や、こだわりの素材・製法の選択の果てに

生み出されたひとつの答え。

今回は、42ND ROYAL HIGHLANDレーベルの中でもワンランク上のライン、

42ND ROYAL HIGHLAND EXCLUSIVE made in japan についてご紹介いたします。

 

有名セレクトショップや、メゾンの靴づくりを数多く手がけ、

デザインや技術力といった経験を磨き続けた42ND ROYAL HIGHLAND

ブランド創業20周年を迎えたある時、有名セレクトショップのバイヤーより

『 一段とエレガントなドレス靴を作りたい 』 というオーダーを受け、

開発に取り組み完成したのが、42ND ROYAL HIGHLAND EXCLUSIVE made in japan です。

現在、既製品として展開している木型は、こちらの2タイプ。

|見た目だけでなくフィッティングを左右する、LAST ( 木型 )

やわらかな線と、エッグトゥが特徴的な木型 C5 ( 左 ) と、

セミスクエア チゼルトゥ でシャープなラインを追及した木型 C2 ( 右 )。

足先の印象で、スタイルの雰囲気が決まるなんてことは、

シーンに合わせてポインテッドトゥやラウンドトゥのヒール靴を履き分ける

淑女の皆さまも良くご存じのことでしょう。

デザインは、モデリストのフリーハンドによって、木型に直接描かれていきます。

一見するとどれも同じに映る紳士靴のデザイン。

ですが、例えば切り返しの位置やカーブの角度など、ひとつひとつの特徴は、モデリストの感性や経験から、美しさやエレガントさを追求し続けることで、生み出されています。

シルエットがエレガントなだけで、フィッティングが悪くては美しく見える靴も台無し。

各ブランドで作られる木型には、足型を研究し導き出した数式を反映。

42ND ROYAL HIGHLAND ブランドは、日本人の足型の数式が組み込まれています。

グッと内側に入り込んだフマズ部分。

足に吸い付いてくるようなフィッティングを目指した意匠のひとつ。

革を立体的に形成するための、木型開発の段階で計算されている部分です。

|底付と仕上 ( レザーソール編 )

今回は、42ND ROYAL HIGHLAND EXCLUSIVE made in japan のレザーソールを取り上げてご紹介します。

42ND ROYAL HIGHLAND EXCLUSIVE made in japan のレザーソールでは、

ヒドゥンチャネル ( Hidden-channel ) を採用し、さらにツートーンカラーでフィニッシュ。

ヒドゥンチャネル仕上は、一度アウトソールに切れ込みを入れ、

その部分を起こして溝をつけてから、ウェルトとアウトソールを縫い上げる

" 出し縫い " をかけます。

その後、溝のフタを出し縫いに被せ、丁寧に加工していきます。

黒と茶もしくは白の2色で仕上たソールのことを、 ツートーンカラーフィニッシュやツートーンカラーと呼びます。

接地面は通常まま、土フマズ部分のみを黒く染色、

履くうちに色が落ちてしまう接地面へは最初から染色しません。

その境界線の処理は、写真のようなV字型や、丸みのあるラウンド型など数種類存在します。

 

|ワンランク上のビジネススタイルを目指す大人のためのドレス靴

42ND ROYAL HIGHLAND EXCLUSIVE made in japan は、誕生から現在も変わらず

ハイクオリティを維持するために、毎回の生産をごくわずかにしています。

ハンドメイドの良さと、昔ながらの製法であるハンドソーンウェルテッド製法の上質さ、

さらには、ソール材に英国製ダイナイトソールや、先ほどご紹介したツートーンカラーフィニッシュのレザーソールなど、素材選びにも手を抜きません。

さらに、カーフのアッパーは、靴として完成した後、艶と深みを与えるために、

何層にも重ねたアンティークフィニッシュを。

2016年は、42ND ROYAL HIGHLAND EXCLUSIVE made in japan に数多くの新作が登場しました。

スーツの流行「クラシック回帰」になぞらえて、ジャケットスタイルもタイドアップで

足元はエレガントな1足を!

今まではビジネススタイルをリラックスすることにフォーカスしていたジャケパンも、

靴を替え、タイを締め、ソックスを履いて、今年らしくドレッシーに演出してみるのがおススメ。

旬なビジネススタイルに身を包むあなたを、一層魅力的に仕上てくれる逸品揃いです!

■お問合せ

42ND ROYAL HIGHLAND 代官山

12:00-20:00 (水曜定休)

03-3477-7291

42ND ROYAL HIGHLAND 銀座

12:00-20:00 (水曜定休)

03-3569-0032

12:00-20:00 (水・日曜定休)


bottom of page