top of page

日本初上陸の木型6184 ! JOSEPH CHEANEY


42ND ROYAL HIGHLAND では、この春より JOSEPH CHEANEY made in England の取り扱いを開始いたします。

気になるモデルは4デザイン。木型は、スーツの流行である 『 クラシック回帰 』 の気分を高めてくれるような、古き良き英国靴の雰囲気を帯びた、日本初上陸LAST 6184。

昔の英国靴がお好きな方であれば、ちょっと気になるモデルとなるはずです!

■日本初上陸の木型、LAST 6184

LAST(木型)6184を使ったモデルは、中敷刻印がゴールド。

この木型は、JOSEPH CHEANEY made in England がその昔アメリカ市場に向けて生産していた ” Royal Tweed by Cheaney ” で使われていました。

普遍的なトゥに長すぎないノーズは、

素朴で武骨な古き良き英国靴そのもの。

英国靴を表すとき、ここ日本では質実剛健の文字を引用することが多いのですが、それをまさに彷彿とさせるシルエットがLAST6184 ではないでしょうか。

やや細めのウィズ(横幅)と、小ぶりなヒールカップは、絶妙なホールド感があり、極上の履き心地をもたらします。

タイトなフィッティングは高級英国靴には重要なポイントで、” 履く人を選ぶ ” という点でも、多くの靴好きの方が実感されていることでしょう !

甲はやや低め、やや幅は細身で、小ぶりなヒールカップという3拍子の揃った新しい JOSEPH CHEANEY made in England の LAST 6184のフィッティングを、ぜひ靴好き紳士の方々に味わっていただきたいと思います。

■ ブランドストーリー

JOSEPH CHEANEY made in England は、グットイヤーウェルテッドシューズの生産地として名高い英国ノーザンプトン州の郊外、デスバラーで設立され、2016年で設立130周年を迎えました。 伝統的な英国グットイヤーウェルテッドシューズ界に全く新しい感覚とトレンドを吹き込むメーカーとして大きく注目を集めています。

1964年、 JOSEPH CHEANEY made in England は同じく英国靴ブランドであり、昔ながらの武骨な雰囲気を魅力とする Church’s made in England に買収されます。1991年には、ここ日本でもブランドやセレクトショップでの展開がスタート。しかし、1999年 Church’s made in England がプラダに買収され、一時はプラダ傘下に。

そして、2009年。チャーチ創業一族であるジョナサン & ウィリアム・チャーチ氏がブランドを買い戻します。

情熱的な新しい経営陣の手により工場は再生し、 JOSEPH CHEANEY made in England はようやく英国らしい品格を取り戻すことができました。

JOSEPH CHEANEY made in England のシューズは、全てデスバラーの工場で生産されています。 工場で働く全ての職人は自分たちのスキルに高い誇りを持ち、1足ずつ丁寧に8週間もの時間をかけて製造しています。 それはレザーをカットすることから始まり、最後の磨きをかけ箱に詰めるまで、160もの工程を経ています。 また、様々なブランドの靴を受託生産という形でつくってきた JOSEPH CHEANEY made in England には、130年以上の伝統と経験に基づく技術力に加えて、 カスタマーリクエストに応えるための高度で柔軟な技術力が備わっています。このような確かな技術力に支えられ「伝統的で、それでいて新しい」他のメーカーがつくる靴にはない魅力を持っています。

■ドイツ・フロイデンベルグの流れを受け継ぐワインハイマーのボックスカーフ

150年の伝統を持つ「カールフロイデンベルグ社」の技術を継承する形で2003年に創立されたタンナーです。最高品質のレザーは最高品質の素材でしか作ることができないという信念の元、アルプスの山々で丁寧に育てられた仔牛の皮を原材料として仕入れ、伝統的な鞣し技術により高品質なカーフレザーを生み出しています。

特に、黒のボックスカーフの仕上げにおいて、その深みのある色で名を馳せていた「カールフロイデンベルグ社」の技術を受け継いだワインハイマー。古き良き英国的なシルエットが特徴の LAST 6184 もこの伝統的とも言える黒のボックスカーフをアッパーに使い、130年以上の歴史のある技術で丁寧にかたち作られています。

JOSEPH CEANEY made in England は、 2017年3月23日(木)より

42ND ROYAL HIGHLAND代官山店、42ND ROYAL HIGHLAND 銀座店、

ONLINE STORE楽天ONLINE STORE にて販売を開始いたします。

高級英国靴の条件であるタイトフィッティングで、古き良き英国靴の品格のある

日本初上陸の LAST 6184 をどうぞお楽しみに!

■お問合せ

42ND ROYAL HIGHLAND 代官山

12:00-20:00 (水曜定休)

03-3477-7291

42ND ROYAL HIGHLAND 銀座

12:00-20:00 (水曜定休)

03-3569-0032

12:00-20:00 (水・日曜定休)

bottom of page